blackphantomのブログ

早期リタイアを目指すサラリーマンのブログです

早期リタイアという夢

初めまして。

blackphantomです。

 

ブログ開設にあたり、昔から使っていたハンドルネームを使うか考えたのですが、心機一転でblackphantomとしました。

他にも候補があったのですが、全部すでに登録済みだったので、最終的にはその場で思いついたハンドルネームです(笑)

 

ブログは実は、今までなんどか始めては三日坊主で終わっていました。今度はせめて、もうちょっと続けられたらいいなってのが、今の心境です。同時に今まで真面目に書きすぎていて、すぐに挫折していたので、今回は気軽に書いてゆこうかなと。

 

さて、本題です。

 

実は最近、早期リタイアを真面目に考えるようになりました。

 

というのも、私は今年で46歳ですが、会社に行くということに対してかなり煮詰まっています。

もともと、集団の中でいるだけで息苦しく感じる性質の人間で、体力と真面目さがあったころはなんとかやっていけてましたが、最近は、もう無理っていいますか。60歳定年ならあと14年、65歳までやるってなると、19年。正直、やってられないというのが本音です。

 

早期リタイアそのものは、以前から漠然と考えていましたし、まるっきり準備していなかったわけでもないのですが、今後は一歩進んだ形で行動してゆこうと。

ブログ開設がその第一歩になればいいなと考えています。

 

次回以降、早期リタイアに向けての行動を書いて行きたいと思ってます。