読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blackphantomのブログ

早期リタイアを目指すサラリーマンのブログです

早期リタイアの方針

ここまで書いてきて、ある程度の方針ができてました。
もちろん、この後やってゆく中で、方針は変わってゆくのでしょうが、現時点での方針はこうなります。

① 支出を減らし、賃貸ペースで年間250万の生活水準を覚える
 年間250万ですから、現在の自宅ベースで考えると、130万程度の生活を目指します。今より50万円減となります。


② 年間200万の収入を確保できるように計画を進める
 今の段階では、副収入は0です。これを、200万のベースまで上げないといけません。また、この200万の条件として、週休4日をキープするということになります。
 なお、週休4日といいますが、在宅である程度やる場合には、週休2日程度でもいいかもしれません。要するに、会社で勤め人をやりたくないというのが、希望であるからです。
 
②については、一つの方法にこだわらない、といいますか、可能な限り複数の収入源を考えて計画を進めてゆきたいと思います。サラリーマンと違って、安定はしていないですから、10年間複数の手段で年収200万を維持する方向で動きたい。

どうやって確保してゆくかについては、今後調べてゆきたいと思います。
今考えているのは、
① 何等か形でネットで収入を得る。
② 投資運用なので一定の収入を得る。
③ 資格やスキルを得て、それなりの高収入の仕事を得たり、アルバイトをする

などです。
50歳まで、まだ、4年ほどありますので準備の期間はあります。

それとですが、ここは重要なのですが、残念ながら宝くじでもあたらない限り、現状すぐのリタイアは難しい状況であります。
50歳でもシビアなのは、書いてきたところでもあります。

ですから、重要なのは、あと4年は今の会社で頑張る必要があります。
すでに毎日会社にゆくのが嫌でしょうがないですが、少しでも会社を好きになるように心がまえを変えてゆかないと、持たないでしょう。まずは、今の会社の仕事に対して前向きになって、日中のストレスを下げないといけません。
これを思うのが、第一歩になると考えています。