blackphantomのブログ

早期リタイアを目指すサラリーマンのブログです

我慢しない節約

節約についてはここにきて急に始めたのではなく、以前から着手していました。
いろいろやって、最後に残ったが飲食費であったというのが実態です。

飲食費の節約ができない理由というのは、ストレスに直結しているからだというのは、以前の記事でも紹介させていいただいた通りです。それが故に、減らしにくい項目であるということも。

今までにも何度か、飲食費を抑えることは挑戦してきました。減少傾向にはあるのですが、無理の少ない方法はもうやってしまったということです。そして、失敗を振り返ってみてわかるのは、我慢するとなかなか続かないということです。

我慢にしないためにそうすればいいかは前回も書きましたが、手法面での内容でした。むろん、手法面も重要なのですが、一方でメンタル的な部分も考えてゆきたいと思います。

一番いいのは、飲食以外で金のかからないストレス発散方法を覚えることです。
趣味を増やすというよりも、ストレスをぶつけることができる方法を開拓するといいますか。どういう方向にするかはなんともいえませんが、ブログで思いっきり愚痴をぶちまけるとか、そういう方法もありかと考えています。

また、節約を楽しむようにするというのもあると考えいます。
節約の場合は、将来に使うための貯金を殖やして、貯まったらやめるというようなイメージに行きやすいのですが、そうではなく、これは将来の不安を取り除くためにやっているのだと。
実際、お金をかけずに生活できるスキルがあれば、生涯に必要な資金も少なくてすみますから、お金に関する不安を軽減することができます。例えば、私の場合は、年間200万の生活費水準でやっていけるスキルが身につけば、50歳での完全リタイアも夢ではありません。
そういう我慢というよりも、ポジティブにみてゆくことで、節約を覚えるなど、考え方を変えるようにしてみたいと思っています。