読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blackphantomのブログ

早期リタイアを目指すサラリーマンのブログです

早期リタイアに向けての今後の方針

さて、実は毎日、早期リタイアに向けて書いてきたのですが、考えが発散してきたかな、というところです。
少し、まとめてみたいと思います。

基本的には、早期リタイアから死ぬまでの資金繰りということになるのですが、やるべきことは、

① 支出を減らす
② 貯蓄を増やす
③ 早期リタイア後の収入源を確保する

の3つというのは変わりません。

①ですが、単純な節約というのとは違うと考えています。
というのも、結局、支出というのは生活パターンに密着しているからです。家計見直しで、比較的簡単にできる不要経費の削減や固定費の見直しのあとは、金の出てゆかないように生活改善をするしかありません。1年で100万円多くためたいというのなら、1年間ですみます。しかし、それが生活に根付かない我慢の連続になってしまっては、35年も続く人生でもつはずがない。
なので、生活のパターンをどうす変えてゆくかになります。

今、とにかく、飲まないで帰るというのを上げています。家でやること、家でストレス発散ができるようにする、そういうことからです。また、会社の帰りに家までバスを使わず歩くようしました。50歳以降でアルバイト暮らしになりますが、今みたいにデスクワークにならないかもしれませんし。また、帰りに歩くなら、飲んで帰るわけにもいきません。
最終的には、これらが、無理なくできるようになることが、最初の目的です。

もう一つは、上の生活パターン改善にかかわってきますが、家で早期リタイアに向けての行動をするということです。②~③にもかかわってきますが、今とは別の収入源を確保するのが目的です。その行動をすることを、生活のパターンに組み込むことで、まずは飲んで帰らない理由を作るというのがあります。
実際、現在着手できているのは、この生活習慣の改善のみです。副収入のほうはせいぜいブログを書き慣れるという他はできていないのですが、まずは、毎日やってゆくことでパターンづくりができればと考えています。

あと、まだ、4年ありますので、焦らないが重要だと戒めています。