読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blackphantomのブログ

早期リタイアを目指すサラリーマンのブログです

収入を増やす

50歳早期リタイアに向けて行動しようと考えていますが、なかなか進まないというのが現状です。
今の方針としては、

① 支出を減らす
② 現在の収入を増やす
③ 早期退職後の収入源を作る


の3つです。
①は節約しかできることがないので、まずは、飲食を抑えることから初めてやってゆくつもりです。
ここは、こつこつ削ってゆくしかありません。

②ですが、具体的な手法もないのですが、考えられるのは以下です。
 ・残業する
 ・副収入を作る
 ・税金を減らす
 ・手当がもらえるようにする
 ・宝くじを当てる

手っ取り早いのは残業することです。しかし、正直なところ1秒でも会社に長くいたくない。そもそも、会社にいるのが苦痛でないなら早期リタイアとか言い出しません。
ただ、あまり贅沢も言っていられません。苦痛であっても残業するという選択肢も作ります。

副収入は③と共通する部分が多いので、あとで書きます。

税金を減らす方法も調査していますが、独身男性のサラリーマンでは節税項目がろくにないというのが実情です。

手当は会社の手当を再度調査しなおそうと思っていますが、望み薄ではあります。行政からの手当金についても、望み薄ではあるのですが、調査はしてみようかとは思っています。

宝くじは当たれば一気に解決しますが、当たれば苦労はない(笑)。
とは言え、精神安定剤のつもりで、ジャンボ宝くじを遊興費から3000円買ってます。少しは夢がないと、節約もしんどい。


③については、②の副収入と絡んできます。以前にも書きましたが、収入源としては、退職後に行うアルバイトと不労所得を含めた在宅での収入確保の二つがあります。
アルバイトは、基本的には会社を辞めたあとでないとできませんが、在宅での仕事は会社を辞めなくてもできます。といいますか、会社いる期間で在宅での副収入のあては作っておかないと、辞めたあとから収入を得ようとしても間に合いません。

また、時給の高いアルバイトをするとなると、特殊技能を要求される面も大きいでしょうから、今から用意する必要があります。

在宅での副収入については考えていますが、まだ、方向性が定まりません。考えているのは、
 ・ネットでのアフィリエイト収入
 ・株やFXでの運用
 ・ネットでの販売や転売
 ・休日のアルバイ
 ・小説などの版権収入
 ・収入を得られる資格を取る
となります。ネットのアフィリエイトとかは、狙ってはいますが、収入が得られるとしてもだいぶ先かと思っています。今、ブログを書いているのも、その予行練習といいますか、定期的に書く習慣を確立しようかと思っています。

株とかFXとかの資産運用については、リスクもあるので生活費としてあてにするのは難しいかとは思います。ただ、少額で運用を開始しようかと考えています。

ネット販売や転売は元手とリスクがあるので難しいところではありますが、一応、候補として挙げています。調査から始めることになるかと思われます。

休日アルバイトは、ばれたらクビになる可能性が高いです。早期リタイア希望ですが、資金計画の目途もたってないのにやりにくいというのが実情です。

小説は、さすがに才能が要りますし。書ければ書きますが。

あとは、早期リタイア後の高収入のアルバイトができる資格がないかと探しています。危険物取扱とかとると、少し時給がよさそうですが、時給2000円のラインになるとなかなかというところです。

あまり焦っても結果がでないので、こつこつ考えてゆきたいと思います。